大前紀正のプログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸大池郵便局にて700局達成

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

仕事が早く終わったので、板宿から北神急行直通の谷上行に
乗る。
途中の三宮から幼稚園であろうか、子供たちの集団に会う。
北神急行は谷上〜新神戸間7.5キロを8分で結ぶ鉄道である。
保安設備CS−ATC(車内信号式ATC)、ATO
運転士のみによるワンマン運転である。
最高速度は75q/h、途中の停車駅はない。
と言うのも、神戸市を南北に分断する六甲山の下を山岳トンネルで
駆け抜けるからである。新神戸から神戸市営地下鉄西神・山手線と
相互乗り入れ、直通運転を実施している。軌間は標準軌。
8分で六甲山を駆け抜けると谷上。ICOCAをホームで精算。
谷上で神戸電鉄と接続している。
その子たちも皆、私と同じ神戸電鉄普通三田行に乗る。
彼らも先頭の景色を見ていた。
彼らは有馬温泉に行くそうだが、私は途中の大池で下りる。
大池を選んだのは他でもなく、元住居地であるから。
大池は神戸市で最も高い山、六甲山(931m)より北側に位置し、それ
が為に、冬になると、六甲山に寒気がぶつかり、時折雪を降らせた。
或年は、降雪により、我が家のクルマの屋根が凹んだ。
先日歩いたが、思ったほど変わっていなかった。
私は東大池に住んでいたのだが、郵便局は西大池にある。

一般に、西大池の方が駅に近い。郵便局に至っては駅前であ
る。駅前であるから間に合うとタカをくくっていたらギリギリ
であった。
現在集配に携わるものとしてはつい書きたくなること。
それは西大池と東大池は集配局が違うということ。
西大池は神戸山田郵便局(654-12)、東大池は有野郵便局(654-1
3)なのである。
わざわざ粗品まで頂戴し、思わぬ記録の記念になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
 ◆料理土産コンテスト:有馬温泉で開催 大賞に大岡、宮内さん /兵庫
 有馬温泉の特色が生かされた、料理と土産品を選ぶ「第4回有馬ならでは創作料理・土産コンテスト」が18日、神戸市北区有馬町で開かれた。地元旅館の料理人らが計81点を応募、大賞「太閤賞」に2点が選ばれた。料理部門の大賞には、すべての素材に地元・丹波産を使った、大岡寛さんの「猪肉と丹波牛のロースト地の野菜添へ」が輝いた。 ...続きを見る
ほんわか温泉情報・温泉日記
2007/02/20 00:06
「有馬温泉」について
「有馬温泉」について 有馬温泉は古来より知られた温泉である。六甲の山を越えた場所にあるから山奥に感じるが、神戸は山と海が 非常に近い、扇状地にある都市であるから今や中心街三宮から鉄道で約30分で着いてしまう。これは1988(昭和 63)年に開通した北神急行という鉄道の恩恵である。また新幹線停車駅新神戸は、このルート上にある。 参考記事@ この方法の欠点はコスト高であること。北神急行も、谷上からの神戸電鉄も高い。 我が家は、神戸市の西部にあるので、クルマが速い。阪神高速31号神戸... ...続きを見る
大前紀正のプログ
2008/10/13 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
履歴書の封筒
URL
2011/11/25 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸大池郵便局にて700局達成 大前紀正のプログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる